美しすぎる!
「美しすぎる!」
う~ん。言われてみたい~っ!!
と。こんな素敵な願望はちょっと横に置いておいて…。っと。
早速、今日の本題に…。
最近、目がお疲れではないですか?
iphone 、ipad、Ipadmini等の急速な普及で、様々な心身への影響がよく取り沙汰されています。
その中でもお客様からのお訴えで多いのが、
「目の疲れ」
目の疲れを放っておくと、肩こり、頭痛と様々な症状が出てきます。
今日は、iphone 、ipad、Ipadmini等をお使いの方に、お金をかけずにすぐできるとっても簡単な目の疲れ軽減法をお伝えします。(これは輝度調整ができるパソコン等の液晶モニター全般についても同じです。)
それは、
「液晶画面の明るさを抑える」
です。
購入された時から明るさを変更しないままでお使いの方もみえるのではないでしょうか?
液晶画面の明るさは初期状態のままではかなり明るいです。
「画像の美しさ」がこれらの特長の一つでもあり、私自身、iphoneを初めて手にした時は、そのあまりの美しさに感動しました。
しかしながら、実はこの明るさが目に刺激を与え著しく負担をかけているのです。
そう、「美しすぎる」のです。
そこで、設定で「明るさを調整」します。
調整される時は暗い状態からだんだん明るくして調整されることをお勧めします。
これはあくまで感覚的なものですが、明るい状態から暗くしていきますと、なんとなく淋しい感じがしてしまいますし、この方が適した明るさがわかりやすいと思います。
私自身、iphoneを使用していますが、「明るさを抑える」とともに「保護フィルム(マットタイプ)」を貼って使用しています。
マットフィルムを貼る時は画面の鮮明さが半減するので、少し躊躇しましたが、長時間使用するようになった今となっては、貼ってよかったと思っています。
「明るさ調整なんてもうとっくにしているわ」って方も多いかもしれませんね… 😳
そんな方にはこれから疲れ目対策を色々お伝えしていきたいと思っています♪
しばしお待ちくださいませ。
でも、もし、まだっという方がおみえでしたら、一度お試しになってみてはいかがでしょう。
目は眠っている時以外は一日中、ずっと、働き続けてくれている器官です。
大切に使っていきたいですね。