梅雨の食養生

2014-06-17

和楽日の紫陽花も大輪を咲かせる頃となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節のお手当には、
旬の食材を積極的に食べるのもおすすめ!!

豆類が色々出てくる季節ですが、
今の時期は

『インゲン』ですね~。

胃腸は乾燥していて温かい状態が上手く機能してくれるそう。
なので、湿気がたまりやすい梅雨の季節は胃腸が弱ってしまいがち。

そんな時におススメなのが、

『インゲン』

湿気を排出して、胃腸の働きを高めてくれます。

なんだか最近無性にインゲンが食べたくてしょうがない…。

むくみやすい今日この頃…。

早速、本日大量仕入れ~。

ご近所の採れたて地元のお野菜コーナーで買ってきました~。

 

我が家のインゲン料理の定番は、

『お味噌和え』

これ美味しいんですよね~。

すり鉢でゴマをすりすり。
そこへ、お味噌と少しのお醤油を入れて、練り練り。
インゲンを和えて、出来上がり~。

お台所から広がる胡麻とお味噌の香り。
なんとも季節を感じます。

幸せ~~。うふっ。

毎朝しばらく続きそう…。(笑)

 

体調を崩しやすい季節。

旬の食材も取り入れながら、爽やかに乗り切りたいですね

皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.