自然に生きる。生かされる。

2014-02-10

先日、久々ぶりにパン作りをしました~♪

ほんと何年ぶり~。

これが見事に大失敗(涙)

手でせっせとこねこねしたんですが・・・。

焼く温度が高すぎました。

あ~あ。がっくし・・・。

最後の最後で・・・。

読みが甘かったな~。

中の生地はしっとりキメもいい感じでしたが、焦げちゃいました・・・。

みなさん、パン作りされますか?

私は酵母は白神こだま酵母を使っているのですが、
やはりこの子はすさまじい生命力の持ち主ですね。

発酵力がすごい!!

世界自然遺産登録された白神山地から発見された自然界の酵母。
1年の半分を雪で覆われる豪雪地帯を生き抜いてきたツワモノ。

そして、発酵力だけじゃなくって、
この酵母で焼いたパンの風味は抜群!!

その内に秘めたる強さとは裏腹に柔らかいやさしい風味のパンにしてくれる。

私はこの酵母がやっぱり大好き

ありがとう!!こだまちゃん

また、近いうちにリベンジしますね!!

 

しかし・・・。

このすさまじい生命力の強さって何なんだろう???

自然きる。かされる。

自然界の一部・・・。

なんかそんなことを色々考えていると、
いろんなことに不必要に振り回されてしまう自分って、
とってもちっぽけだな~って思えてきました。

様々なこだわりを捨てて、
素直な気持ちで、
そこにただ存在する。

そうした時に自然エネルギーを真に感じ取ることができる・・・。
自分のカラダとココロの声に寄り添い、
春のエネルギーを全身で感じとられるような
敏感なカラダにしていきたいですね

一日の始まりと終わりに
自然と息を合わせるように、
ゆっくりと呼吸をするように心がけましょう

 

『滞りが無ければ心は天心である
天心であれば自ずから活き活き生きられる
天心を忘れて工夫で安心を得ようとするところに
焦りと悩みがある』                    (by 野口晴哉)

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.