立春

2014-02-04

今日は「立春」

二十四節気の第一。

春夏秋冬。始まりの節。

旧暦では「立春」が1年の始まりとされていたようですね。

いよいよ暦の上では春に入りました~

でも、今日のこのお天気???

春の嵐のような風がびゅんびゅん吹き荒れて、
和楽日の窓ガラスがすんごい勢いでガタガタガターーーーーーッ。

古民家なので、強風の時は、戸の揺れ方がハンパじゃないです。(笑)

また、急に寒くなりましたね~。

皆さん、この寒暖の差が身体には結構なストレス。(涙)

くれぐれもご自愛くださいませ。

 

東洋医学では、春は「発陳」の季節。
「春陽上昇とともに潜気発散し、天地の間に万物みな発生する」

「陳」とは「古い」という意味。
冬の間に蓄えておいたエネルギーを一気に発散させるスタートの季節。

すべての命がきらきらと輝き始めます。

この時期は少しぐらいの夜更かしは大丈夫ですが(あくまでも少しぐらい!)、
朝は早く起きて、1日の始まりをゆったりと気持ちよく

春は朝の始め方、過ごし方がとても大切

 

冬の間はできるだけエネルギーの消耗を抑えていましたが、
春にそのエネルギーを貯めたままにしておくと、
それが夏の冷えにつながり、思わぬ不調を招くことになってしまいます。

なので、適度な運動も大切。

ご自分の体力、筋力に合った運動で、
冬の縮こまった身体をのびのびとさせるように心がけましょう

春は東洋医学では「肝」が要の季節。(詳しいお話はまたの機会に

イライラは禁物!!

そんな時は

ふーーーーーーーーーっと

長~く息を吐いてみましょう

 

春の自然の陽気に合わせて、ゆったり、ゆっくり過ごしましょうね

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.