春の訪れ?!花粉症!!

2014-02-01

今朝、庭先で見つけました。

fukujusou2

福寿草。

まさに春の訪れ。

このお花好きなんですよね~。

黄色くって、かわいい花が
毎年、この頃になると、ひょっこり顔を出して、
春を告げてくれます。

福寿草は、「春植物」

『スプリングエフェメラル(Spring ephemeral)』

『春の妖精』

美しい表現ですよね。

土の下で、冬の寒さをじっと耐えて、
春に花を咲かせ、葉っぱをうんと広げて、
夏にはそれらは跡形もなく、地上から姿を消して、
地下の球根だけになって、越冬。

なので、花が咲くまで、しばらくの間、その場所は、
土があるだけで、まったく花の存在感がなし。

でも、今年もかわいく、ほっこり咲いてくれました~

 

ちなみに花言葉は「永久の幸福」

お正月の縁起物のお花としてもよく見かけますよね。

 

嬉しいですね。

春がやってきました。

 

しかし!!

この季節、悩ましいのが

『花粉症』

でたーーーーーーーーーーっ!!

ほんっと辛いですよね~。

何を隠そう。この私も花粉症。

う~ん。

今年はどうなることでしょう?

最近、少し軽くなってきたような気がしているのですが…。

 

早速、関東の方では花粉が飛び始めたと言っていますね。

 

『花粉症』

整体的には

「身体が季節の変化に対応できないために起こる。」

として、

硬直してしまったままのところが身体のどこかにあるために、
免疫機能がスムーズに働かなくなり、
過剰に反応してしまった状態。

であると考えます。

くしゃみや目の不快感(かゆみ、涙、ショボショボしたり)などで、
日頃から疲れがたまり、硬直してしまった箇所を
身体が自然に緩めようとしているのですね。

くしゃみは肋骨、目は後頭骨をそれぞれ緩めているというわけです。

でもでも辛い…。

そこで、そんな時は、これ

後頭部への『蒸しタオル』がオススメ

 

それから、ストレス大敵

心身の疲れを敏感に感じ取り、ゆったりと過ごしたいですね。

 

身体も四季に応じて変化します。

もうすぐ立春。

春に上手くエネルギーが発散できるように
カラダとココロの声を聞いて身体を整えていきたいですね

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.