そのままで大丈夫

2014-01-30

今日、ガラス引き戸の修理をしました。

水道に続いて、
またまたDIY女子登場~!!

お家の建具の引き戸のガラスが割れたので交換。

幸い同じ柄の使っていないガラス戸があったので、
それが使えるじゃない。

ラッキー

工程は至ってシンプルなんですが、
扱うものが繊細なガラスなだけにちょっと神経使いました。

それから、戸が全面ガラスだから

なんせ重い!!

細い桟でガラスが留めてあってビスで止まっているので、
ドライバーでビスを外して、桟を抜けばガラスが外せる構造。

しかし、この桟が引っ張ってもなかなか抜けない!!

これが結構「しなる」。

「折れないで~!!」と信じて祈りながら(笑)、
かなり弓状になるまで引っ張って、抜けました~!!

無事、交換完了。

ふぅ~。

 

「しなり強さ」

この素晴らしい弾力。

カラダにも、そしてココロにも大切だわ~。

な~んて、感心しちゃいました。

硬いと、もろいのよね~。

 

現代人は忙しくって、余裕がなくって、ストレスが満載。
ココロもカラダも知らないうちに固まってきちゃう。

心の弾力のなさはそのまま体に現れます。

ほんの少し、
自分の『ココロ』と『カラダ』と対話する時間を持ってみてはいかがでしょう

思った時が始める時。

まずは今のありのままの自分自身を受け入れることからかなって思ったりします。

 

そこで、こんな方法はいかがでしょう

大の字になって寝ます。(手や足が十分伸ばせて、何かに触れないような空間で)

思いっきり感じるまま、思うままにココロを動かしてみる。

今、思うそのままの気持ちにフタをしないこと。
嫌だとかマイナスと思うような言葉でも大丈夫。
どんな気持ちや言葉が浮かんできても、絶対否定しないこと。

そして、自分にこう言ってあげるのです。

「そのままで大丈夫、大丈夫」

そうすると、すぅ~っとココロが楽になっていきますよ。

そして、カラダの部分で硬く感じる部分があったら、
そこに思いっきり力を入れて、ふっと抜く。
この動作をそれぞれの箇所で繰り返す。

最後に全身にギューっと力を入れて、ふっと抜く。

最初はなかなか感覚がつかめないかもしれないけれど、
続ける内に上手く力が抜けるようになりますよ

頭でばかり考えて、直感力が鈍くなると
カラダもココロも弾力がなくなってきます。

 

最後に…。

一日の終わりに自分自身に心からこう言いましょう

「今日もありがとう。」

自分のことがどんどん好きに、そして愛おしくなってきますよ

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.