『腰活』で『美活』

2014-01-26

今日、ふと思い出しました。

学生時代に

「スカウト」されたこと。

えっ?! なにそれっ。ちょっと自慢?

 

いえいえ。

 

「柔道部に」

 

あはははははは~。そうなの~。

 

学生時代に体育の授業で武道を選択しなければいけなくて、
柔道を選んだ私。

全くの初心者でしたが…。

受身の練習の時に、
男子に背負い投げを本気でされ…。

私は、突然、宙を綺麗に舞い、
そして、バンッと受身。

もう、びっくり——————–。

ちょっとちょっといくらなんでも、それはないでしょ~。

いちおうさ~。女子なんだからっ!!

 

そんなこんなで、

授業の終わりに先生が、

 

「寺田。寒稽古に来ないか?」

 

えっ・・・・・・・・・。

 

せっかくですが…。

丁重にお断り致しました…。

 

●●㎏級?

うふふっ。

皆さん。ご想像にお任せします(笑)

 

でもね。

あの時、柔道部に入ってたら、
今より、腰が強くなっていたかも?(笑)

 

「腰」は、字のごとく「身体の要」

とっても大切な場所です。

 

とは、

弾力があり、腸骨集まった状態。

腰が立ってるとか、骨盤閉まってる。
とかがいいのではなく、
「しなやかさ」が大切なのです。

 

そこで、強い腰を作るために、オススメなのがこれ!!

 

「正座」

 

最近は、畳文化も減ってきて、
正座をする機会も少ないのではないでしょうか。

普段、横座りなどをしているところを、
正座をして腰骨(骨盤)や背骨などに意識を向けてみてはいかがでしょう

《正座の仕方》
1.足は重ねずに親指の先同士がくっつく程度
2.足の裏のくぼみにお尻が入るように座る
3.膝の間はこぶし1個分位開ける(当然ですが、これは女性のお作法的にはNGです。)
4.骨盤を立てる(反るように立てないで、あくまで自然に。)
5.骨盤の上に頭が乗るイメージで頭を置く。

このとき、無理に背筋を伸ばして、背中の筋肉に負担がかかるような姿勢ではなく、
自然に一番楽なポイントがあると思うので、
そこの位置で座るようにしてみてください。

腰(骨盤)に力がないと、
上半身が自然なS字カーブを描けずに、
腰部分の不調のみならず、それは全身に及びます。

腰が入った女性らしい丸みのある美しいしなやかなライン

理想は高く!!

“腰活”“美活”

整体的美ボディー
目指しませんか。

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.