大寒

2014-01-20

今日1月20日は

「大寒」

一年でもっとも寒い時季の真ん中の日。
また、今日から2月3日の節分(立春前日)までの期間を大寒ともいいますよね。

まだまだ春は遠いですぅ~。

でも、きっと来るんです

大寒は二十四節気の第二十四。
つまり、新しいサイクルの始まる直前の時季ですね。

冬は「閉蔵」の季節。
春にエネルギーを爆発させる為に、それを閉じ込め、蓄えておく時季です。
そのエネルギーの発散を防ぐために、この寒さが必要なのですね。

なので、暖かい室内に居てばかりでは、
春に向けた身体作りはできません。

でも、当然、冷えすぎはダメですよ。

温かい食べ物や温泉などで上手く暖をとりましょうね。

 

冬の養生。

自然の流れからも、
春の芽吹きに備え、
早めに寝て、ゆっくり休み、
静かに過ごすのがいいのかもしれませんね

冬は早寝でしっかり睡眠を

自然とこのリズムになってるって方もみえると思います。

それは、とても素晴らしい~!!

ちょっと、気になる方は、少し過ごし方を変えてみるのもいいかもしれませんね

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.