アルツハイマー病に朗報!?

2014-01-19

今日は雪です~。

誰も歩いていないお庭は一面真っ白。

眩しいぃ~

寒いですぅ~。

でも、でも。

とっても美しいーーーーーーーーーー!!

 

ところで、急に話題は変わっちゃいますが…。

今日、NHKスペシャル“アルツハイマーを食い止めろ”を見ました。

私の近しい人も何人か同病を患い亡くなっています。

なので、その現実もよく知っています。

 

アルツハイマー病は、認知症の7割を占めているといわれ、
脳の海馬が委縮し、記憶低下が始まり、
その進行とともに全身の機能低下も起きる病気。

今まで、この病気の進行を食い止めることは不可能と言われてきたが、
近年、新薬や薬以外の予防法などの研究が進み、可能になるかもとのこと。

番組で薬以外の予防法として可能性があるかもとしていたのは次の3つ。

「運動」…有酸素運動をしながら、同時に脳に負荷をかける。(例:歩きながら引き算をする。)

「食事」…食生活の欧米化による動物性脂肪の摂取の増加が原因ではないかとのこと。
なので、生活習慣病にならないバランスのとれた食生活を送る?ということでしょうか。

「睡眠」…質のよい睡眠をとる。

要するに、毎日の生活習慣がとても大切ではないかということなのかしら。

なんと、アルツハイマー病の発症はその25年前から脳には変化が起きているそう。

これからもどんどん研究が進み、
この病気について、いろんなことがわかってくるのでしょうね。

でも、薬ではなくて生活習慣で予防できるかもしれないなら、
素晴らしいことですよね。

他にも生活習慣に起因するといわれている病気は様々ありますよね。

生活の中で毎日していることが生活習慣。

日々を大切に、意識して過ごしていきたいですね

 

『思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。』 (by マザー・テレサ)

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.