耳から脳

2013-12-24

今日はクリスマスイブ

いよいよ!
クリスマスシーズンもクライマックス~!!

街角から聞こえてくる
楽しげなクリスマスソング

私はジョンレノン&小野ヨウコの「HAPPY CHRISTMAS」が好きかな。

それからジャクソン5のクリスマスソングもいいかも~
あのマイケルの声。
なんとも素直な感じで、かわいくないですか

きゅん

皆さまはどんなクリスマスソングがお好きですか?

 

今日は、ちょっと関係について。

耳は「聴覚器」と「平衡感覚器」がその主な役割ですが、
実は、左右で得意分野が違うようなのです。

え~っ!!

どう違うの???

 

耳から脳

音楽などは左耳から右脳(感覚やイメージなどを認識)
言語などは右耳から左脳(言語や記憶などを認識)

なので、

語学などを習得したり、話を聞いて論理的に理解しようとする場合などは、
右耳を使った方が良いと言われているんですね。

それに、それぞれの耳を使うことにより、
左右それぞれの脳を鍛え、活性化することができるといいます。

ということは…。

逆に、耳に不調が起きると脳への影響も当然避けられないということで、
左右どちらかの耳の調子が悪くなると、
左右いずれかの脳が不活性状態となり、
脳の左右のバランスが崩れ、
ストレスとなり、全身の不調につながるということ…。

ふむふむ。

まあ、身体全体はつながっているので、耳と脳に限ったことではないのですが…。

もし、左の耳が調子が悪いなって思ったら、
大いに笑うのもいいかもしれません。

右脳を効率的に活性化させるのは笑うことみたいですよ

 

『耳』は、生まれてから、その生命が終焉を迎える最後の瞬間までずっと休まず働き続けています。

だからこそ、和楽日では、

少しでも、ふ~っと

和らぐような音を流したい。

そして、音は耳だけではなく身体全体で感じるもの。

 

『五感』

現代社会では、日常的にどうしても片寄って使いがち。

そして、鈍くなっていることが多いもの。

個々が本来持って生まれた時に備わっている五感に働きかけ、それらを呼び覚ます。

そして、自然治癒力が高く、環境変化に順応できる五感に敏感な感受性の優れた状態(整体)を目指す。

和楽日では、
整体の技術はもちろんですが、様々な角度から、お客様の五感に触れ、
お客様が整体に少しでも近づくお手伝いができることを願っています。

当院へのご意見、ご要望などございましたら、お気軽にお聞かせくださいませ

皆さまとご一緒に、皆さまにとって、より心地よい空間作りができれば幸いです。

今後とも末長くよろしくお願い申し上げます。

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.