年末、カラダも大掃除?

2013-12-23

『リンパ』

皆さんこの言葉をよく耳にされると思います。

リンパの流れが悪い。
リンパが滞って…

などなど

でも、どうして、そんなにリンパ、リンパって騒がれるの?

それは、リンパには、大きく分けてこの二つの機能があるから。

「排泄機能」「免疫機能」

体内の老廃物などを回収して運んだり、
からだに入ってきた異物を排除したりする機能のこと。

リンパの流れが滞ると、新陳代謝が衰え、
肌荒れなどのトラブルを起こしたり…。
免疫機能が低下して、様々な病気をまねくことになってしまうのです。

 

じゃあ、リンパの流れをよくするにはどうすればいいの?

 

リンパの流れには、大切な場所があります。

『リンパ節』

中でも下の5か所が特に重要!!

1.『頸部』(首のつけ根)

2.『鎖骨』

3.『腋窩(えきか)』(わきの下)

4.『鼠踁(そけい)』(足の付け根)

5.『膝窩(しっか)』(膝裏)

 

それから、血液は、心臓がポンプとなり、全身に勢いよく流れますが、
リンパ液は筋肉の圧力によって体内を大河のように静かに流れています。

リンパの流れには筋肉の圧力がすごく重要ってこと!!

 

なので、

リンパの流れをよくするには、

 

リンパ節刺激する。

筋肉かす。

 

まずは、これが大切です。

 

そのためには、

全身バランス良かしましょう♪

 

運動で、リンパ節なども刺激され、流れがよくなります。

 

それには、これっ!!

 

ラジオ体操。

 

これ。本当におすすめ!!

「あなた、ラジオ体操協会の人?」

ってくらいお客様にもおすすめしてます 😳

 

それも、自己流ではなく、
できれば…

 

正しいラジオ体操。

 

せっかく同じ時間を使うのに、
適当な動きでしてしまっては、運動効果もうすくなってしまうので、
あまりにも、もったいないですよ~。

今、ラジオ体操のDVDも書店にたくさん出てますよね。

もちろん、和楽日でも
いつでもお気軽にご相談くださいませ

お、いっち、に、さん、し~♪

ご一緒に、楽しく、いかがですか~

 

でも、

無理禁物!!

心地よい疲労感くらいを目安にしましょう♪

真剣にやると最初は結構ハードです。
日頃あまり運動をされていない方は、
最初から張り切っちゃわないでくださいね。

少しずつ…。

あくまでご自分ペースしく

運動けることが大切です。

 

 

年末大掃除

大変ですよね。

日頃から少しずつしていると楽なのに…。

でも、やった後は、

あ~すっきり!!

とっても気持ちいいんですよね。

 

カラダも同じ…。

普段から少しずつ…。

ちょっとしたケアをこころがけたいですね

 

年末、からだも大掃除♪

なかなか自分一人では難しい~。

そんな方は、和楽日整体がお手伝いさせていただきます

ココロもカラダもすっきりと!!

心地よい新年を迎えたいですね

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.