お陽さまに感謝!!

2013-12-19

初干しです!!

冬の野菜の代表選手

『大根』

色んな料理に使えてとっても便利。
皆さんのお家でも冬の定番食材ですよね。

私の母は切干大根なども自分で作っていて、
今年は父と共同作業で作り、今、干している真っ最中です。

私も対抗して(笑)、
大根』を干してみました~

先日、大根の煮物を作ったのですが(『旬を食す』の記事で書きました。)、
作っている最中に、皮の存在が妙に気になり、
いつもは捨てられていたものですが、
今回はそれを有効利用してみようと…。

そこで、そのまま漬物みたいしようか、
きんぴらにしようかと考えたのですが、

ふと、今回は

『干してみよう』

と思い立ち、干しました~!

きのこは、以前から天日干ししたものを冷凍保存し、
日頃とっても重宝していますが、
これは初挑戦。

果たしてどんな料理に変身するのかしら。

ちょっと実験みたいで楽しい~

また、ご報告しますね

 

干し野菜は、保存の上で利点があるだけでなく、
生の野菜に比べて旨みが凝縮され、栄養価が高くなることでもおすすめです。

例えば切干大根などは生の大根に比べて、

カルシウムが約20鉄分が約50に!!

じぇじぇじぇ-------っ!!

す、すごすぎるぅ~。

また、きのこ類ビタミンD増えることでも有名。

きのこの天日干しは本当におすすめです。
我が家では安い時に大量購入し(笑)、
食べる大きさにカットして、
天日に干して冷凍庫に常時ストックしています。

ちなみに料理をする時は、凍ったまま加熱。

2時間干すだけで、ビタミンDの量はなんとに!!

じぇじぇ!!

さらに、きのこ冷凍することで細胞が壊れ、うまみが作られやすくなります。

なので、

きのこ

干す+冷凍保存

がおすすめ。

ただ、傘きのこ(シイタケ、マイタケ、シメジなど)は冷凍することで雑味が出やすくなりますので、汁物やごはん、味付けがしっかりした料理で使うのがいいかもしれません。
柄きのこ(エノキダケ、エリンギなど)は雑味が気になりません。

少し前に色々干すっていうのが流行ってましたよね。

今更ですが、これから色々な食材で試してみたいと思います

ドライフルーツなども色んな種類のものがスーパーに出回ってますが、
自分で作った方が無添加で安心・安全ですものね。

りんごとかとってもおいしいのが出来そう…

今度ぜひ挑戦してみよう

ひなたぼっこ好きで、縁側が大好きな私には、
干しもの作りが向いているのかもしれないな~

と妙にひとり納得したりして…。

ともあれ、
とっても食いしん坊の私はこんなことを考てる時間が極上の幸せなのでした~

そして

お陽さまに感謝

今日も

ごちそうさんでした~

(今日の提供はN〇Kでした~ 😳 )

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.