昆布水

2013-12-12

ずっと気になっていた

『昆布水』

ついに作りました!!

そんな大げさに発表するほど大層なものではないのですが… 😳

《作り方》

1.昆布をできるだけ細く刻む。(キッチンバサミを使いました。)
昆布は出汁用こんぶ(利尻昆布、羅臼昆布、真昆布、日高昆布など)を必ず使う。

2.昆布10gに対して、水1リットルの割合で、容器に入れる。

3.冷蔵庫で3時間以上置く。

と作り方はいたって簡単。

保存は冷蔵庫で2週間程度。

雑味や粘りが少なくうまみがよく出るという昆布屋さんおすすめの出汁のとり方です。
通常の出汁のとり方の半分程度の昆布の量で作れるのも嬉しいですし、
更に、一度昆布水を使い切っても、もう一度水を注いで使えるというすぐれもの!

そして、更に更に、昆布水で使った昆布は、オリーブオイルにひたる位につけて、
昆布たれとして、炒め物やドレッシングなどに使えます。
保存は、冷蔵庫で3週間程、オリーブオイルを継ぎ足しても大丈夫です。

もちろん、昆布自体も炒める時などに刻んで入れてもOK

そして、『昆布水』には女性に嬉しいダイエット効果があると言われています。

これは昆布に含まれるねばねば成分であるアルギン酸が脂肪とくっつき体外へ便として排泄されることにより、体内への脂肪の吸収が少なくなることによると考えられています。

まだ作ったばかりなので、
これから色んな料理でそのお味を試すのが楽しみです

この手軽さが私には何より嬉しい~

美味しいものが作れたら、
また皆さんにご報告しますね

美味しい簡単レシピがあったら、ぜひ教えてくださいませ~

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.