「和精油」のすすめ

2013-10-24

みなさん!「和精油」ってご存知ですか?

それは、「アロマ」の中でも最近、注目を集めている「国産のアロマ」のこと。

私自身、最近、少し、アロマに触れるようになり、「和精油」の存在が気になってきてます。

以前、奈良の生地屋さんに行った際、初めて「和精油」の芳香に出会った時にも、

なんとも言えず、

「しっくり」

馴染んだのを覚えています。

先日、鈴鹿市の「花おりん」さん(HPは⇒こちら)でアロマハンドトリートメントの講座を受講させていただいたいた際に、
同じ植物の精油の香り比べをたくさんさせていただきました。
植物由来なので、当然産地などによって違うのですが、
私はやっぱり「和精油」が好き!!

和精油の方がダイレクトに香りがすう~っと脳まで届いてくれているような感じがするのです。

視覚や聴覚などが、視床や大脳皮質を経て大脳辺縁系へ到達するのに対し、
嗅覚は嗅神経からダイレクトに大脳辺縁系へ入ります。(大脳辺縁系は嗅脳とも呼ばれています。)
これこそが、嗅覚が人間の五感のなかで最も原始的であり、本能的な感覚と言われる所以です。
大脳辺縁系は、食欲や性欲などの動物と共通した本能に基づく行動、喜怒哀楽などの情緒行動を支配し、自律機能にも大切な役割を果たしています。

さらに友人の話では、

「脳は、同じものなら、知っているもののほうが好きという傾向もあるそう.」

とのこと・・・。

ふむふむ。

なるほど!納得!!

まさに体感しちゃいました!!

そして「和精油」は自然環境にもやさしいのですよ~。

ますます好きになっちゃいました~。

アロマも奥が深いので、少しずつ楽しく学んでいけたらなって思ってます。

 

“ココロ”と“カラダ”への様々な方向からのアプローチ♪

 

今日もみなさんにとって、楽しい一日でありますように♪

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.