最高の治療薬

2013-10-11

先日、大変興味深い本と出会いました♪

この本の中で書かれていたこと。

薬に頼らず、『自然治癒力』を高める。

血圧に関する話でしたが、整体の考えに通じる内容でしたので、とっても納得できました。

身体の不調は、自分自身への何らかのメッセージ
「身体を休めてほしい」とか、「食べ過ぎですよ。」とか・・・。
それらを敏感に受け止め、どうしてほしいのか自分の身体と会話をする。
安易に薬に頼らず、自分自身の身体が生まれながらにして持っている素晴らしい力「自然治癒力」を高めることを考える。
薬を服用する場合は、薬の副作用もきちんと調べないと、かえって違うところに不調を感じるようになったりして健康を害してしまうことも多いです。
薬には副作用がつきものです。
私も最近特にそういうことを感じるので、家族に処方されている薬も調べて、医師にお願いして、薬を変えたり、減らしてもらったりしています。
「なんか調子がおかしい」っという時は、今、飲んでいる薬の副作用を一度調べてみるのもいいかもしれませんね。
(薬を否定するものではありません。あくまでも慎重に服用をということです。)

さて、自然治癒力を高める方法として、この本の中で一番と言っていたのが、

「プラス思考」を持つこと

具体的に、まずは一つ目。

(1)マイナスの言葉を口にしない
例えば
「嫌だ」「ダメかもしれない」「うまくいくわけがない」「失敗したらどうしよう」「できない」「どうせ…」などなど・・・。
を口にしないということ。

確かに書いているだけでも気分がめいってきますよね~ 😥

そうじゃなくって、逆にプラスの言葉を口にする。
「好きだ」「きっとうまくいく」「ついてる」「幸せ」「嬉しい」「楽しい」「成功する」「できる」「許します」「ありがとう」などなど…。

ここで更に口にしない、するということがポイントです。
たとえ一人しかいない時に口にしても、その思いは深く自分に向ってくる。
もちろん、周りに人がいたら、それが伝染する。

わぁ~気をつけなきゃ!

そして、2つ目。

(2)「笑いは最高の治療薬」

これはもうそのまま「笑う」こと。
3年程前に「笑いに勝る良薬なし」という記事が英国の一般向けの科学雑誌にも掲載されたり、近年、笑いに関する科学的研究も進んでいます。
病院で落語の寄席を開いていたりするお話も最近よくマスコミでも取り上げられたりしています。あと、笑いヨガとか…。

皆さん、最近

「笑ってますか?」 😆

そして、3つ目。
(3)「感動すること、感謝すること」

感動すること。

たまには、絵画鑑賞や映画鑑賞をしながら、涙を流してみたり…。
すごく頑張っている人を見て、頑張ろうって思えたり…。

普段の言葉にちょっと感嘆詞をつけてみるのもいいかもしれませんね。
今日、食事をする時にちょっと試してみてはいかがでしょう。

「わぁ~おいしい~!」

いつもの食事が新鮮に感じられるかも♪

そして感謝すること

これは本当に大切ですよね。

素直になること。

素直になって、小さなことから感謝したいですね。

「プラス思考が最高の治療薬」

プラス思考!!

ぜひ、毎日の生活で心がけ、生き生きと楽しく過ごしたいですね♪

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.