足育vol.1

2013-09-22

今朝、たまたまテレビをつけたら、NHKの番組『サキどり』で『足育』について特集していました。
ラッキー!!これは大変興味深いお話~。

皆さん、『足育』って言葉ご存知ですか?
『足育』とは、足・足の指・足の爪、さらに靴などの正しい知識を得て、理想的な足を育てること。

今、教育機関や医療関係者の間で注目を集めています。
高齢者の方のちょっとした転倒がきっかけで、骨折→長期入院→寝たきり→認知症。このような悪循環が起きてしまいます。
そうならないためには、まさに『転ばぬ先の杖』。転倒予防が重要です。
また、
近年、子供の身体能力の低下をよく耳にしますが、小さなお子様をお持ちの方にも、ぜひこの『足育』に取り組んでいただきたいと思います。

おすすめしていたのは

『ひろのば体操』

足の指をひろげて伸ばすだけ!たった5分でできちゃうとっても簡単な体操です。

やり方は次のとおりです。
(1)足の指先を手の指の間に入れる(あまり深く入れなくてもOK、入れるとかえってやり難いです。)
(2)手の指で足の指をつかむ
(3)足の指を甲の方へ伸ばす(90度程度が理想だけど無理しないで!)
(4)その後足の裏側へ伸ばす
※これを交互に5秒間ずつ、5分ほど行う(各20セット程度)
※痛みを感じたときはムリをせず、少しずつ伸ばしてください。
※体操の効果には個人差があります。

番組では、この体操をする前後でその踏ん張る力を比較していましたが、それはもう雲泥の差で、驚くほどに格段に向上していました。
ただ1回の体操では一時的な効果に過ぎないので、安定した姿勢の為には継続して体操をすることが大切ですね。

個々の足の状態にもよりますので、もちろん、この体操をしているだけで十分なわけではありませんが、お手軽に始めていただくにはおすすめだと思います。
他にも足育におすすめの体操がいくつかありますので、また、ご紹介していきますね。

足のことでお悩みの方はとても多いですよね。
足のバランスが崩れることで、膝、腰、肩、首とバランスが崩れ、不調を感じるようにもなります。

改善するには時間がかかる部位ではありますが、やった分だけ必ず身体は応えてくれます。
それでも、セルフケアだけではなかなか思うように。。。とお悩みの方は一度お気軽に和楽日整体にご相談くださいませ。

よく言われることですが、『足は身体を支える土台』です。
毎日本当に頑張って、私たちの身体を支えて、踏ん張ってよく働いてくれています。
一日の終わりには『ありがとう』の気持ちをこめて、やさしくケアを。。。
ぜひ毎日心がけたいですね。

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.