オリンピック閉幕に思うこと

2014-02-24

オリンピック終わりました~。

17日間大変お疲れ様でした!!

「選手の皆さん!感動をありがとうございました。」

マスコミでは報道されない多くの物語がオリンピックの裏にはあるのでしょうね。

自身の人生のひとコマに
「オリンピックという大きな舞台に立った」
という歴史があるなんて、本当に素晴らしいことですよね

 

今回のオリンピックで感じたこと。

それは、『メンタルコントロールについて。

これがいかに大切かということ。

スポーツの場面のみならず、
『ココロ』の影響は必ず『カラダ』に現れます。

『ココロ』と『カラダ』は一つだから。

整体の現場でもそれは日々本当に実感しています。

フィジカル面ではもちろんのことながら、
メンタルをコントロールして、
自分のパフォーマンス、個性を最大限に生かすということ。

オリンピック選手ともなると、大きな力の差はなく、
メンタルコントロールが勝敗を分けるとよく言われますよね。

元スピードスケート選手で長野オリンピック金メダリスト清水宏保氏のお話。

「観客席に座って、一観客になった気分で、
客観的に自分を上から俯瞰できるように心がけていました。
レース後に表彰台の一番高いところに立って、
日の丸があがる姿だけをイメージしていました。」

『自分自身客観的見る』

『成功している自分明確イメージする

これって、スポーツの世界だけじゃなくって、
人生において、とっても大切なことだと思いませんか?

整体的に言うと、より心身にフォーカスし、こんな感じ。

『「ココロ」カラダ」きく』

『なりたい自分具体的イメージする

施術を受けられたお客様は、
ご自身のお身体の現状を知り、
『こんなに疲れてたんだ。』『そんなところが・・・・』と驚かれることもしばしば。

定期的に通ってくださるお客様の中には、
『毎回、新しい気付きがあって、嬉しい
とおっしゃって下さる方も

『気付く』

まずは、これがとても大切!!

毎日の慌ただしい生活の中で、
自分の心身の状態に気付かないことも多いもの。

気付くことが、変化まり。

整体生活を続ける中で、
自分のココロとカラダが今よりもっと身近なものになり、
意識して日常を過ごすせるようになってきますよ

私もまだまだ修行中!!

皆さんと一緒に一歩ずつ進んでいけたら嬉しいです

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.