鼻から脳

2014-02-02

「香り」

皆さんは夢の中で香りのついた夢を見たことってありますか?

私は随分前に一度だけ見た記憶があります。

あれって、あまりにも鮮明ですごくリアルな感じ~。

何の香りだったかはヒ・ミ・ツです

なんとも不思議な感覚でした。

何なんでしょうね。

 

今、院内のアロマの香りは『ひのき』

先日、和精油を何種類か購入しました~

うふっ

ただ、このひのきの香り、
お部屋本来の香りとあまりにも同化していてわかりずらいとのこと…。

なんとも、残念…。

 

「鼻から脳」

視覚や聴覚などが、視床や大脳皮質を経て大脳辺縁系へ到達するのに対し、
嗅覚は嗅神経からダイレクトに大脳辺縁系へ入ります。(大脳辺縁系は嗅脳とも呼ばれています。)
これこそが、嗅覚が人間の五感のなかで最も原始的であり、
本能的な感覚と言われる所以です。
大脳辺縁系は、食欲や性欲などの本能に基づく行動、喜怒哀楽などの情緒行動を支配し、
自律機能にも重要な役割を果たしています。

アロマテラピー

フランスなどではメディカルアロマテラピーとして、薬として処方されたりしています。
日本では医療行為として認められてはいませんが、
近年、ハンドマッサージなど医療や福祉の現場で取り入れているところもありますよね。

和楽日では、アロマオイルを芳香として利用している他、
ティートゥリーのアロマスプレーを手作りして、
施術後の枕などの除菌、消臭に使っています。

aromaspray

作り方はとっても簡単

《用意するもの》
スプレー容器
エッセンシャルオイル10滴
(用途に合わせてお好みで。和楽日の場合は殺菌と消臭を兼ねてティートゥリーをセレクト
無水エタノール5ml
精製水45ml

《作り方》
スプレー容器にエッセンシャルオイルと無水エタノールを入れてシャカシャカと混ぜる。
そこに、精製水を入れて、またまたシャカシャカ。

これで完成!!

使う時にはよく降ってお使いくださいね。

アロマオイル。

他にもマッサージオイルやルームスプレーなど様々…。

和楽日でもこれからアロマオイル色々と取り入れていきたいなって思っています。

皆さんも手軽なホームケアとして、始めてみるのもいいかもしれませんね

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.