足し算?引き算?

2014-01-17

今日はいちだんと寒いですね~。

こちらは、なんだか雪が降ってきそうな雲でしたよ~。

 

早いものでお正月からもう2週間。

皆さま、そろそろ、リズムが戻ってきたころでしょうか。

 

食べ過ぎや栄養過多…。

カラダにいいからと、
冬でも身体を冷やしちゃう食べ物をたくさん摂ったり、
食べなきゃ、飲まなきゃと一生懸命食べたり…。

テレビで、雑誌で、インターネットで…。

あらゆる情報があふれていますよね。

●●健康法とかよくあるけれど、
それで調子が良くなった方はとても素晴らしい!!
でも、ひとそれぞれ身体の状態や体質が違うので、
当然合わない場合もありますので注意がとっても必要ですよね。

私自身、ある食生活を1週間程試してみて、
手のしびれや冷えがひどくなったので、止めた経験も。

 

「腹八分で医者いらず、
腹六分で老い知らず、
腹四分で仏に近づく」

これは、東洋古来からの教え。

また、ドイツのことわざには…。

「三食のうちニ食は自分のため、他の一食は医者のため…」

う~ん。

ちょっと考えさせられますね。

 

足すよりも、引く

最近は、美容の分野などでもこのことをよく耳にするようになりましたね。

 

お医者さんでも、
一日一食、一日ニ食、三食絶対食べましょう…
などいろいろ。

 

今のあなたに必要なのは…。

足し算?引き算?

 

いずれにしても大切なのは、
「自分のカラダの声に耳を傾けること」
ではないでしょうか

 

「命は天にあり、体は我にあり」

(16日に死去された小野田寛郎さんの生前のお言葉。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。)

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.