涙でスッキリ♪

2014-01-12

今日も冷えますね~。

でも、お天気が良くって気持ちいいです

 

皆さん、最近、映画観てみえますか?

映画館の大画面と音響!!

やっぱりいいですよね。

あの独特の空間。

私は大好きっ

 

でも、最近は、もっぱら、過去の気になる映画をDVD鑑賞。

先日、観たのが

「きっと、うまくいく」(原題「3idiots」)

この映画は知人が大絶賛していて、
ず~っと、気になっていたのですが、
なんと、レンタルショップで偶然見つけました~!!

ラッキー!!

即、レンタル!!

いそいそと家路に着いて

初インド映画、かつ、上映時間約3時間

果たして、どうなんだろう?

インド映画は歌や踊りが多いって聞くし、すごく長いし…。

ちょっぴりの不安と初体験のワクワク感を抱きつつ…。

観ましたよ~

全然長く感じませんでした!!

インド映画と言えば、歌や踊り。
もちろん、この映画にも入ってましたよ~。

でも、不思議と私の中では全く違和感ゼロ。

 

心を軽くしてくれました

 

いい映画でした

ご興味のある方はぜひ!!

良い映画に出会うことは、大切な出会いの一つ。

人におすすめしたい映画ともなると本当に貴重な出会い。

心が感じて、動く。

勧めてくださった知人に心から感謝。

 

さて、皆さんは映画を観て、

いて、スッキリした

って経験はありませんか?

実は、涙には3つの働きがあります。
●基礎分泌…目を保護するために常に眼を潤す
●反射性分泌…目に異物が入った時に流す
情動性分泌…喜怒哀楽の感情によって流す

実は、この最後の情動性分泌の涙は人間にしか流せない涙で、
なんと抗ストレス能力を持っているのです。

すごい!!

この感情から出るは、副交感神経優位に働いている状態。

例えば、
上司に怒られて、悔し涙が出る。

これは、怒られて、交感神経が優位に働いていた後、
自律神経のバランスを保つために、副交感神経にスイッチが切り替わり、涙が出る。
というメカニズム。

涙を出す=交感神経(緊張やストレス)→副交感神経(リラックス)

なので、泣くスッキリするというわけ。

中でも、感動の涙がストレス解消にはおすすめ

 

大人になると、映画館でも、なかなか人前で泣くのは恥ずかしいものがありますが、
お家や人に隠れてなら、大丈夫!!

たまには、思いっきり泣いちゃいましょう!!

もう、号泣~!!

 

そこで、

これって、
今、流行りの朝活みたいな活動すればいいんじゃないかしら?
と思ったら、

すでに、ありました~

「涙活(るいかつ)」(ご興味のある方は、詳細はこちら

やっぱりね~。

素晴らしい~

 

自分の泣ける映画や本、音楽…
ジャンルも何でもいいので、
ぜひ、泣ける素材を見つけてみてはいかがでしょう

号泣したら、1週間位はストレス緩和持続するそうですよ~

 

ちなみに、「笑い」より「泣く」方がストレス解消には効果的みたいですよ。

 

笑い「元気」

「スッキリ」

 

貴女のすてきな笑顔のために

「週末号泣」

ぜひ、お試しになってみてはいかがでしょう

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.