脳へのご褒美♪

2014-01-04

皆様、お正月いかがお過ごしでしたか?

楽しい時間は本当に早く過ぎてしまいますよね。

そして、お正月もお休みなくお仕事の方。大変お疲れ様です

 

さて、皆さんはもう今年の目標は決められましたか?

私は、決めました!!

といってもそんな大げさな目標ではないですよ~ 😳

この1年、自分で決めた目標を達成できるよう頑張ります!!

わぁ~。宣言しちゃったもんね~。

 

そこで、今日は達成脳のお話。

自分の『目的』を達成するためには、
明確に具体的な『目標』を設定し、
集中することが大切。
そうすることで脳はすごい力を発揮するそう。

脳は、ただ「頑張ります」では、どう働いていいかわからず、
そうこうしている内に、「できないかもしれない」という否定的な考えまで生まれ、
その「できなかった」時の言い訳を考え始めたりするので、
脳の力にブレーキがかかり、パフォーマンスが悪くなるらしい。

すごくわかるぅ~。

そうそう。

面倒なことや、すぐにできないことだったりすると、やりたくないもんだから、
「できないこと」を正当化するもっともらしい言い訳を考えたりするもんね~。

この繰り返しで、どんどん、ゴールが遠くなるのよね~。

ほんと反省!!

 

医学博士・脳神経外科医である林成之氏によると、
目標を達成するための良い習慣悪い習慣は次の通り。

●良習慣

1.自分から考え、行動・実行する
2.目的より具体的な目標に集中する
3.できた・できないではなく達成の仕方にこだわる(結果を求めず、損得勘定を抜きにする)
4.期限付きで最後までやる

●悪習慣

1.言われないとしない
2.だいたいできた・まあ、いいか
3.素直に自分の失敗・弱点をいえない
4.様子を見ながらコツコツやる

これらの習慣は個人事業主である私などは特に強く肝に銘じなきゃいけませんっ!

当然のことですが、
自分で自分をコントロールできることが必須だとつくづく感じています。

 

そして、同氏がいう目標達成重要ポイントはこの4

1.自分で決めたことを自分の力でやる
2.最後まで気を抜かない(全力投球)
3.達成の仕方に勝負をかける
4.期限・条件付きで一気にかけ上がる
この時、気を付けたい根源的本能3
『生きたい』
『知りたい』
『仲間になりたい』

結果を求めるあまり能力を発揮できなという残念なことを避けるには、
これら3つの本能に逆らわずに目標の達成の仕方を考え、
それに勝負をかけることがとても重要。

ライバルに勝とうと思わず、
自分を高めるツールだととらえ、
損得勘定を抜きにして、全力投球。

そうした時に脳は信じられない力を発揮する。

まだまだ自分には未知の可能性があります。

自分のパフォーマンスを最大限に発揮するには、
クセを上手く利用できるようにすることが大きなポイントの一つなのですね。

これは、常にベストパフォーマンスを目指すスポーツ選手にとっても、非常に大切なこと。

そして、

達成感へのご褒美

そうなんですね!!

脳だってご褒美が欲しいのです。

ご褒美♪かぁ~。

なんだかウキウキ
楽しい感じ~

してきません?

今年は私も脳へのご褒美をたくさんあげられるように頑張るぞ------!!

まずは毎日の小さなことから始めようっと

目標を明確にすることは、1日1日を、一瞬一瞬を大切にすることであり、
それを実感できる方法だと思います。

 

光陰矢のごとし。

人生は短い。

 

『明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい』(マハトマ・ガンジー)

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.