お家で手当てvol.2

2014-01-03

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

お正月に、和楽日のサイトを訪ねてくださってるなんて、
とってもとっても光栄です!!

本当にありがとうございます

 

年末年始は楽しいイベントが盛りだくさん

美味しいごちそうに、はじける乾杯

色んなところにお出かけし、久しぶりに親戚や友人と会ったり

 

でも、そろそろ胃腸にもお疲れが出てきている頃ではないでしょうか?

貴女のその不調。

もしかしたら、食べ過ぎが原因かもしれませんよ。

年末年始でなくても、飽食の日本では、もう毎日がごちそうですよね。

肩こりなどが食べ過ぎからきていることも少なくはありません。

 

そんな時はお腹に蒸しタオルがおすすめです。

蒸しタオルはとっても効果的かつお家で行える手当ての一つです。

やり方はとっても簡単!!

熱いお湯に十分に浸したタオルを絞り、お腹に当て、冷めてきたら、再度、お湯で温めて…
というのを3~5回繰り返します。
蒸しタオルにするには高温になりますので、絞るときは必ずゴム手袋をはめていただき、
やけどには十分にお気をつけくださいね。
熱湯に浸すのが面倒という方はレンジで温めでもOK。

じゃあ、温めるのにカイロでもいいのでは?

いいえ。これではかえって逆効果。

ずっと温めることにより、血管や筋肉などの皮下組織が緊張したままとなり、
かえって、こりや低温やけどの原因となります。

それに対して、蒸しタオル法は、徐々に冷めていきます。
熱いタオルを当てて、緊張・収縮した皮下組織が、開放され、
冷めていくとともに血管が拡張し、血流がよくなる。

緊張⇔弛緩

これを繰り返すことで刺激となり、効果となって現れるのですね。

この蒸しタオル法は色んな症状に使えます。

パソコン作業で目が疲れた時は、目に当てたり、腰痛の時は脇腹に当てたり…。
頭痛の際には、後頭部に当てるのも効果的。

お手軽にご自宅で出来る方法ですので、
日常の手当てとして、ぜひお試しになってみてくださいね

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.