冬至

2013-12-22

先日、鈴鹿のCafe『Naif Blabc(ナフブラン)』さん(詳細は⇒こちら)に行ってきました。

ショワズィール(好きなスイーツ3品+好きなドリンク1品)を頂きました。
Naif Blanc

季節のおすすめのかぼちゃやさつまいものケーキ…。
どれもやさしいお味でとってもおいしかったです。
ドリンクはコーヒーを
オーガニックでとても飲みやすいコーヒーでした~。

しあわせ~

ほっ

 

ところで!

『かぼちゃ』といえば…。

『冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない』
と言われていますね。

今日12月22日は

『冬至』

冬至とは北半球で1年で最も太陽の位置が低く、日が短くなる日。

 

『冬至にはかぼちゃと柚子湯』

冬至にかぼちゃを食べるとういう習慣は、
かぼちゃにはビタミンAが多く含まれているので風邪予防に効果的なことからきているようです。

また、運盛り(うんもり)のひとつでもあるようです。(運盛りとは『ん』のつくもので縁起をかつぐこと)
かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)ですよね。

そして、『柚子湯』には血液の流れをよくし血行を促す効果があると言われています。

柚子湯の作り方としては色々ありますよね。

かわいくて黄色い柚子が丸ごとプカプカ…。

な~んて。温泉みたい~

柚子湯らしくてなんとも風情がありますね。
この場合は、ちょっと切り込みを入れると成分なども出やすいですし、少し揉むといいと思います。
でも、肌が弱い人には結構刺激が強いので注意が必要!!
少しずつ試してみてくださいね。

『かぼちゃ』と『柚子湯』

昔ながらの冬の養生。

季節を楽しみ自然と共存していた時代。

先人の知恵と工夫に学びつつ、

今を生きることに感謝し、

自分自身のココロとカラダを
ほっこり温めてあげましょうね

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.