栗っておいしいだけじゃない!!

2013-11-16

先日、知人の焼き菓子店に行きました。

津の市役所の近くの「りおん菓子店」さま。(詳細はこちら

青いテントが目印のかわいいお店です。

若い女性オーナーさんがお一人で営んでみえるお店ですが、
国産小麦や良質のフレッシュバターなど素材にこだわった焼き菓子を丁寧に作ってみえて、
とってもおいしいですよ。

焼き立てマロンパイ絶品でした。

お使い物に買いに行こうかなと思ったら、

う~ん。残念!!

今季終了しちゃってました。

また、来年のお楽しみってことで。

気になる方は是非

 

秋と言えば、「栗」

おいしいですよね~。

でもね。

「栗って、おいしいだけじゃない」んです。

とっても栄養価の高い、
なんとナッツ類の食品なのです。

東洋医学では「は温性で腸を強くし、精力を補い、脚や腰を強靱にし、血液循環を改善する」とされているようです。

の栄養で多く含まれているものは、

たんぱく質
ビタミンA、B1、B12、C亜鉛
カリウム
食物繊維

に含まれるビタミンCはでんぷん質に包まれているから、加熱しても壊れにくいそうです。

また、には葉酸も含まれています。
葉酸は末梢神経を修復したり、守ってくれる働きがあり、
末梢神経が傷ついて起こる腰痛や肩こりの改善につながるようです。
胃腸や口の粘膜も強くしてくれるそう。

ふむふむ。

「栗」って、すごい。

糖質も低くはないけれど、白米などに比べればずっと低いので、
栄養価が優れてるおやつですね。

栗のおいしい季節。

旬の美味しいものをいただく。

身体にもおすすめです

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.