手のひら日光浴

2013-11-12

今日のお昼は津新町のいたろうさん(詳細はこちら

津新町通りにあるカフェ風のかわいいラーメン屋さんです。

若いご夫婦で営んでみえて、あの津ぎょうざでも人気のお店。

またまた、写真を撮るのを忘れてしまいました~。残念。

いたろうラーメン、梅ぇ塩ラーメン、津ぎょうざを注文。
全部とってもおいしかったですよ~。

12時近くになると、どんどんお客様が来店されてました。

私たちは、早めに伺ったので、駐車場(3台)もあって、ラッキーでした。

ごちそうさまでした

また、伺いますね

今日は生憎の曇天。
最近日に日に寒くなってきましたね。

でも、お店のグリーン達は最近日光浴が日課になっているので、とっても元気。

太陽の光が届いて、十分明るいから、大丈夫かなって思ってましたが、やはり、お部屋の真ん中に居る時とは全然違います。
葉っぱが大きく開いて、茎にも勢いがあります。

太陽の力は偉大ですね。

人間にとっても太陽の光(日光)はとっても大切。

一つ目が、

◎「セロトニン」の分泌

朝、日の光を浴びて、セロトニンの分泌を促し、生体リズムを整えたり、憂鬱な気分を解消させたり・・・。

実際に、冬に日照時間の少なくなる北欧や日の光が少ない雪国などではうつ病患者が増えると言われています。
「冬季うつ病」と言われ、日照不足によるセロトニン分泌の減少が大きな原因の一つと考えられています。

もう一つが

◎「ビタミンD」の生成

「ビタミンD」の補給には、日光浴と魚食がポイントだそう。

ビタミンDの主な働きとしては、

1.骨、カルシウム代謝の正常化
2.免疫力増強作用
3.ダイエット、うつ予防

なんか「ビタミンD」ってツワモノ。
でも、最近、若い女性にビタミンDが不足しているようです。

そして、そのビタミンDを合成するために必要な日光浴についてですが、

そう。気になるのは紫外線!!

しみ、そばかす、しわ、肌へのダメージ・・・。気になる。気になる。

そこで、昨年「ためしてガッテン」で紹介していた効果的な日光浴をご紹介。

「手のひら日光浴」

手のひらはメラニン色素が他の部分より少ないので、ビタミンDの生成が効率的らしいです。

そこで、夏場は1日15分、冬場30分程度、直射日光で!!
(先日、日光浴の推奨時間が住んでいる地域で差があると発表がありました。ご参考までに詳しくはこちらです。)

くれぐれも、手のひら以外の部分は日焼け止めクリームを塗っていただくことをお忘れなく。
それと、塗ったあとの手のひらのクリームはきちんと落としてくださいね。

気になる方はぜひお試しを!!

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.