脳の活性化?!

2013-10-12

先日、庭で育てているローズマリーでドライハーブを作りました。

rosemary

作り方はいたって簡単!レンジを使っちゃいます。

1.ローズマリーの穂先10センチ位を摘む。
2.それらを洗う。
3.ざるにあげて、乾かす。
4.レンジにクッキングペーパーを敷いて、その上に乾いたローズマリーを並べる。
5.900Wで2分加熱する。
6.レンジから取り出す。
7.バットなどにあけて、茎から葉を取る。(おもしろいくらいに簡単にポロポロっととれちゃいますよ♪)
8.適当な大きさの空き瓶に入れる。
9.はい!自家製ドライローズマリーの出来上がり~♪

dryrosemary

ねっ!簡単でしょ。

加熱直後は少し湿った感じがありますが、すぐにパリパリっとなります。
それでもパリパリっとしていない場合は、もう少し加熱して、しっかり乾燥させてくださいね。
レンジに入れる際は、一度にたくさん入れると乾きにくいので、平らに並べられる程度がおすすめ。
色もきれいに仕上がりますよ♪
保存方法は、常温保存なら乾燥材を入れるとベスト!私は冷凍保存しています。

なんと私今回ドライハーブ作り初体験でした~♪

ウキウキ♪ワクワク♪

なんだかとっても幸せな時間でした。

ローズマリーを摘んでいる時は、その香りに「う~ん幸せ~♪」
キッチンで洗い上げられたハーブを見て、「すてき!!幸せ~♪」(ごくごく普通のキッチンですが、その空間がとってもステキに見えました。)
レンジで加熱している時の香りでまたまた「わぁ~幸せ~♪」(数日たってもレンジの中はまだ香ってます。)

ドライハーブ作りは終始幸せな時間でした

なんといっても、私自身、自分の心の新鮮な動きに一番驚きました。

ハーブの力、植物の力って「ほんとすごい!!」です。

理屈じゃないんですよね。無意識レベル!!

更に、今回、ドライハーブ作りは私にとって初体験だったので、

ローズマリー+初体験=脳の活性化の相乗効果?!

だったのでしょうか?

ちなみにローズマリーは「若返りのハーブ」として有名で、
脳を活性化させると言われています。

そして、「初体験」も脳を活性化させるのに有効とか?!

むむっ・・・これは見逃せませんねっ!!

rosemaryflower
※お庭のローズマリー。今、かわいい薄紫のお花がちらほら咲いています。

 

和楽日整体
三重県津市芸濃町岡本391-4  Tel 059-265-5773(施術中は留守番電話にて対応させていただきます。何卒ご了承くださいませ。)
E-Mail:seitai@warabi-web.com  営業時間:10:00~18:00(定休日:毎水、第1・3火)
Copyright(c) 2013 和楽日整体 All Rights Reserved.